読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでもきれいでいたい

どんどん健康になっていけるかな?エクササイズは一生ものだね

92才の母はなぜ元気?

 

 

 92才の母は一人暮らし。

一人暮らしといっても、母は孤独ではない。同じ市内に兄夫婦と弟夫婦が住み、特に兄は定年退職後の今、趣味の囲碁のいき帰りに、母の様子を見に立ち寄っている。

ごみを分別し、自分の家に持ち帰っている。

兄が毎日来ること、このことは、母をずいぶん元気にさせている。

また私は、月に2回2泊3日で、掃除や買い物、家事で通っている。

そして母は毎日庭に出て、草取りや、自分の育てた野菜を収穫して、早い動きではないが、ゆるやかに立ったり、かがんだりして、庭仕事をしている。食事もつくっている。

野菜は多く収穫すると、近所に配ったりして、かわりにまくわ瓜をもらったりしている。

宅配のお弁当は最初期待してとったが、直ぐ、味に飽きが来て,とるのをやめてしまった。

お通じがいいように、毎日野菜ジュースを飲み、ビフィズス菌のはいったヨーグルトを毎日欠かさない。

今の生活がありがたいといって、いつも仏様に感謝している。神様のおかげだといっている。

これらのことが、母を元気にさせてくれている要因かと、元気な母に感謝している。

まだまだ、教えてもらうことがいっぱいあるありがたい母です。