読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでもきれいでいたい

どんどん健康になっていけるかな?エクササイズは一生ものだね

元気なのは好奇心が旺盛だから?

ありがたいことに、とても元気です。モットーは人を恨まない。過去に思い悩まない。親に感謝する。目の前の人を大切にする。このあたりが、私の健康の秘訣かもしれない。それと、そう、健康のことやおしゃれにいつも関心があるせいかもしれません。 おしゃれ…

ばあばだってきれいになりたいぞ

斎藤一人さんって知っていますか? 日本の長者番付で何回も1位になったことのある、健康食品を扱っている霊能者のかたです。 その方が言っていました。 男の方のステータスは、きれいな女性を連れて歩くことだと・・・。 人によっては反発を覚える方もいるか…

ばあばだってきれいになるぞ

化粧品について書いてみようと思います。 高校は女子高だったので、卒業まぢかに化粧品会社の人が来て、体育館で化粧品の説明を受けました。興味シンシンで聞いたような気がしますが、卒業してすぐ化粧し出したら、すぐ目の下にシミができました。すぐ化粧品…

ばあばの健康のもと

月60をあっという間に超えてしまったけれど、10代から30代にかけてとても疲れやすい体質だったような気がする。「ああ、疲れた」というのが口癖だったかも…。それと「どっこいしょ!」 夜はいつもぐったりしていたかも・・・。 そんな私が元気になって…

ばあばは元気だが頭の毛が元気じゃなくなってきた

結構元気な「ばあば」な私だが、頭の毛が薄くなってきた。 思えば私の死んだおばあちゃん、髪が薄くてかもじみたいのを頭の毛でくるんでいたっけ…。じいちゃん、つるつる・・・ピッカピカ。 私の母は今健在だが、やはり頭の毛は薄く、何万もするかつらを3つ…

つれあいのこと

長い間、夫婦で人生を歩いてきたが、年を取ったせいかな、夫さんがやたら優しくなってきた。 昨日、仕事で夫よりも、1時間半くらい、遅くなるのが分かったので、夫にそのことを電話すると、「おかずを買ってきてある」との返事。そうか、帰っても食事の支度…

お掃除は捨てること?

スピリチュアルの本を見ていたら、パワースポットに行く必要はない。自分の家を聖地にしなさいと書いてあった。 自分の家を聖地にしたかったら、まずお掃除。 掃除することは使わないものを捨てることと、書いてあった。 心のどこかで、何もないモノトーンの…

92才の母はなぜ元気?

92才の母は一人暮らし。 一人暮らしといっても、母は孤独ではない。同じ市内に兄夫婦と弟夫婦が住み、特に兄は定年退職後の今、趣味の囲碁のいき帰りに、母の様子を見に立ち寄っている。 ごみを分別し、自分の家に持ち帰っている。 兄が毎日来ること、このこ…

マグネットリングで指痛治った

若いふりしても、寄る年波というものは、確かに来る。私の場合、指に来た。 なぜか指に。 右手の人差し指の第1関節が、指をにぎにぎすると、筋肉痛のように今年に入ってから痛むようになった。激痛ではなく、あれ、どうしたのだろうと思う程度だったので、し…

ばあちゃんプロにメークしてもらう

おしゃれは、年をとっても楽しいものだ。 今年の4月、歌の発表会があった。 希望の方にプロのメークさんがメークをしてくれて、なおかつ、頭もセットしてくれるということだった。メークとヘアセット両方で、5000円。 挑戦することにした。うふふ・・・。 つ…

ばあばだっておしゃれだぞ

最近のシニアはずいぶん若くなった。70歳くらいな方かな?思うと、80才超えていたり、どう見えても60代の見える方が、70代だったり・・・。 先日も、シャンソンライブに行き、3,4人で年齢の話になったのですが、ある人が「私は来年還暦をむかえるの。」と…

一人で元気に生きる母

今日は「ばあば」は「ばあば」でも、今年92歳になる私の母のことを書く。 私より2?才[ばあば]歴が長い、正真正銘のばあば。 静岡県で、一人で生きている。兄夫婦、弟夫婦は車で10分のところに住んでいる。 母は時折私に言う。 「人生は一人が一番。夫が死…

生きてる限り、エクササイズ

この頃、運動がいかに大切なのか、わかってきました。もともと、運動はそれほど好きという自覚はなかったのですが、ダンスは好きで、続けてきましたが、せいぜい月4回。プラス、ラジオ体操は職場でほぼ毎日しています。 思えばラジオ体操をするようになって…

ダンス大好きなおばちゃんです。 長い間生きてきて今が一番健康かな? 調味料をはじめ、食べ物は、なるべく添加物の入ってないもの、野菜は無農薬のものを心がけて摂取してきました。暴飲,暴食もしません。 サプリもいっぱい試し、健康のことにいっぱいきを…

便秘にご注意

私は大腸がんにもなったことがあり、1日に1回排便がないととても気分が悪いので、便秘にはとても気をつけています。 腸閉塞になった方が、とても苦しかったといっていたのを直接聞いてから、さらに注意しています。大腸がんになった人は腸閉塞に注意するよう…

健康いちばん

まずは自己紹介 東京に住む、60代のおばんです。孫も?人。この頃とても健康になってきました。 若いころは、喘息体質で、いつも咳をしていて、10代のころは2~3回ほど結核を疑われ、検査を受けたたこともあるほど・・・。また17歳頃より、アトピー…